monakodouのブログ

自分の好きなことを投稿していきます!色んなジャンルです

皆さん地震は大丈夫だったでしょうか…

・はじめに

 昨日(10月28日)の地震皆さんはお怪我などなさらなかったでしょうか。震源地は内陸だそうです。北は岩手、西は兵庫まで地震があったそうですね。僕はたまたま起きていたのですが、一回目に縦揺れを感じましたね。東日本大震災の時はこのような地震があった後2日後くらいに震災が起きたそうです。関東では、南海トラフ地震もそろそろ起きるそうなので皆さんも気を引き締めていきましょう。 

・防災について

 突然ですが、皆さんは学校に行っている途中、通勤中、自宅にいるとき大震災が起きた時どこに避難しますか?日頃からそういうことを考えていますか?今回の地震で考え直してみてはいかがでしょうか。家族とも相談してどこに避難するか、連絡方法など確認していざというときにどう動くのかをしっかり頭の中に入れてスムーズに動き、身を守れるようにしましょう。

・防災バックについて

 皆さんは防災バックというものを用意していますか?学校などで作れと言われたものの作っていない人も多いのではないでしょうか。ちなみに僕は一昨年から用意するようにしています。きっかけはというと、宮城県に旅行した時に語り部バスというのに乗り現実というものを知りました。そこから意識するようになりました。僕が作った防災バックを参考に皆さんも作ってみてください!←間違っていたり改善すべきところはコメントで教えてください。
・バック←一応防水です。雨の時にとてもいいです
・ゼリー←ウィダー的なやつ
・ティッシュ←何個か入れましょう
・ウェットティッシュ←汚れも取れて便利
・ビニール袋←多めに入れておくといいかも。強度が強いとさらに◎
・小さい電気←何かと便利かと
・充電器←コンセントが使えない可能性があるので電池式か充電式をお勧めします。
・タオル←水をふくのに便利、その他の用途にも
・スリッパ←体育館で使えるかも
・遠足の時に使う下にひいてお弁当食べるシート←名前忘れた…伝われ!
・軍手←何かを持つときに使えると思う
・マスク←今のご時世必須!
こんな感じですかね。これを参考につくってみてください!