monakodouのブログ

自分の好きなことを投稿していきます!色んなジャンルです

受験生が模試でやるべきこと3選

初めに

 いや~本当に申し訳ないです。ちょっと更新できませんでした。結構予定があってできませんでした。

模試でやるべきこと

 そんなことは置いといで本編行きましょう。
あくまでもこれは僕の意見なので必ずしも正しいというわけではありません。やるべきことは

・模試の前(移動・準備等)

・模試中

・模試の後

の3つになります。

模試の前

 模試の前、具体的に言うと模試の直前の移動についてですね。模試の前って少し緊張しますよね。僕もなんですけどそういうときって間に合うかどうか心配になってしまいます。
そこで時間には余裕をもって移動しましょう。僕はおなかが痛くなりやすくトイレに行くことが多いので時間があるというのは気持ちに余裕ができます。

模試中

 模試には周りに頭のよさそうな人がいます。でも緊張する必要はありません。その人もあなたのことを頭よさそうと思っているでしょう。なので気負う必要はありません。落ち着きましょう。また、緊張してのどが渇いてしまうと思います。そういうときでも周りがやってないからではなく自分から飲みましょう。ちょっと言ってることがおかしいですね。まとめると、周りが飲んでないからという理由で飲まないのではなくて、周りが飲んでなくても飲みましょう。模試中にやることは自分ができなかった問題は難しいからほかの人もできないと思うことです。ほかの問題に気を取られていると次の問題に集中できなくなってしまいます。

模試の後

 模試の後、成績が出た後一喜一憂しがちです。私は喜ぶことしかしませんでした。成績が良かったらやったー!よくなかったら問題との相性が悪かったと思いました。ポジティブが良いです。冬にここがだめだときづければいいのです。一回一回集中していいパフォーマンスができるようにしましょう。
PVアクセスランキング にほんブログ村