monakodouのブログ

自分の好きなことを投稿していきます!色んなジャンルです

歌がうまくなるコツとは… 解説していきます

・はじめに

 今回は僕なりの見解で歌がうまくなるコツというのを紹介していきたいと思います。一応少しは経験があるのでw

・コツとは?

 では、解説していきたいと思います。まず、僕が解説する方法というのはカラオケを頑張りたいという人には向いていない可能性があります。そこはご了承ください。
 一つ目、それは自分の歌える域の曲を選んで歌うことです。例を挙げると合唱などでアルトパートとソプラノパートに分かれますよね、それはそれぞれの適材適所というわけです。声変わり真っ最中の男子が女子ばっかのソプラノパートで低い声を出したら浮いてしまいますよね。高い声が出にくいので難しいと思います。僕はちなみに高い声と低い声の中間あたりです。最近はofficial髭男DismさんのCrybabyとかを練習しています。僕も高い声は出ないです。ボカロとかは結構きついですねw
 二つ目は、ボイストレーナーの方が歌っている動画を見て学ぶことです!ボイストレーナーの方は本当に歌がうまい人たちなのでとても参考になると思います。動画でもフレーズごとのポイントが書いているものがいいと思います!見ながら練習しましょう。特に強調とかアクセントが書いているものが特におすすめです。初めて歌ってみようと思った歌はこれが一番良いと思います。うまい人のを参考にして歌うとモチベーションが上がると思います。
 三つ目は、とにかく練習です。僕も上げるまでは何度も練習しています。一発だと消ええてくれる人も自分も何か納得できないものになってしまいます。練習していくうちに自分が納得できるようなものが作れるようになりますよ!また、歌っていくことでいろいろな出会いもありますので、モチベーションがとてつもなく爆上げになります。今「歌がうまくないかも」と思っている人でも練習することで自分が信じられないくらいうまくなると思います!自分を信じて頑張ってみてください。