monakodouのブログ

自分の好きなことを投稿していきます!色んなジャンルです

簡単!?円周率の覚え方

・はじめに

 クラスの中で円周率めちゃくちゃできる人いませんでしたか?なんかすごいですよねwそんな人にあなたもなっちゃいましょう!え?なる必要はない?それでも覚えておいたらいいですよ。


・やはり語呂合わせ

 ここで、ちょっとした雑学をお教えします。陸上のトラック、カーブがありますよね。あそこの円周の計算は3.1416で計算されているんです!
 いま、ぼくが覚えている範囲はそこまで多くないです。3.1415926535897932384626433832795028841これの50…までの語呂合わせをお教えします。それは
産医師異国に向かう産後厄無く産婦宮代に虫さんざん闇になく
314159265 35897932384626433 83279
こんな感じです。これを寝る前に暗唱して数字と結びつかせるだけで自然と覚えていくと思います。これの後は5桁ずつ覚えていくといいと思います!

・最後に

 今回は、簡単な語呂合わせをお教えしました。この語呂合わせはとても簡単なので、是非友人にも教えてみてください。きっと、多くの円周率を言えるあなたに驚くと思いますよ。