monakodouのブログ

自分の好きなことを投稿していきます!色んなジャンルです

新型コロナウィルスにはかかる?ワクチンの真実に迫る!

・はじめに

 最近冷え込んできましたね。今日なんて最も熱くなるはずの2時でも肌寒いと感じました。(あくまで個人の感想です。to 一年中半そで短パンの猛者たちへ←すごいよね、普通に尊敬)

・新聞記事で取り上げられた事案について

 今日(9月25日)の日本経済新聞にてブレイクスルー感染が絡むクラスターが目立つという記事がありました。ブレイクスルー感染というのは、ワクチンを2回接種を終えた後に感染することです。
 ワクチンというのは、感染しないものだと思っている人はある程度いると思います。しかし、今回のワクチンというのは感染しても重症化しにくいというものであって、感染します。ワクチンを打った人は軽症・無症状の場合があるのでとても厄介です。感染者数が減っているから、ワクチン打ったから。施設の人(入っている人のみ)全員が入っているから、マスクしているから。そういう理由で3密になるような行為や、感染してしまいそうな行為というのはやめましょう。
 そろそろ全国の緊急事態宣言・蔓延防止等重点措置も解除されますが、気を緩めず手洗い、消毒までを心掛け家に帰ったらうがいもする。食事は孤食や黙食をする。それを心掛け、前のような明るい世の中にしていきましょう!