monakodouのブログ

自分の好きなことを投稿していきます!色んなジャンルです

中学受験生が7月にやるべきこと

はじめに

 みなさんこんにちは。受験生の皆さんいかがお過ごしでしょうか。この時期だと合宿が始まるという塾も多いのではないでしょうか。もう7月ではありますがここから受験生の少しためになる情報をお届けしていきます。
 まずは受験生が一年を通して大事なことを皆さんは知っているでしょうか。「もうさんざん言われたよ。」という人も多いと思います。僕的に大事だと思うのことは3つあります!それは

・体調

・勉強の継続

・ラストスパート

 の3つです。
今回は一つ目の体調についてお話していきたいと思います。

体調管理

・塾内では

 東京は昨日めちゃくちゃ暑かったです。外にいたら倒れそうでした。塾は冷房が効いていて暑くはないと思いますが効きすぎて寒いということもあります。そのため僕はカバンに薄いパーカーを入れていました。おなか痛くなりがちだったので必需品だと思います。

・移動中

 夏は日差しが強く移動中も気を付けないといけません。移動で日焼けして肌がひりひりして集中できないということはないようにしましょう。家を出る前は日焼け止めをしっかり塗りましょう。そして帽子は忘れないようにしましょう。帽子があるとないとじゃ大きな差があります。思春期で他の人に見られるのが嫌な人は塾の前で脱いでしまえば問題はありません。移動の時はなるべく日陰を選びましょう。そのため少し余裕をもって家を出ましょう。

次回予告

 今回はここまでです。少しでも役に立ったら幸いです。次回は模試についてお話ししたいと思います。準備や移動、対策と心構えについてになります。次回も読んでいただけると幸いです。


PVアクセスランキング にほんブログ村