monakodouのブログ

自分の好きなことを投稿していきます!色んなジャンルです

元受験生が教える!中学受験でやっておくべきこと 3選!

・はじめに

 あくまでもこれは僕の意見です。参考程度に考えていただけるとありがたいです。 

・やるべきこと

 僕が考えるやるべきことそれは 

・勉強をする 

・試験・学校慣れ

・ラストの一週間ガチで勉強する 

 の3つです。では、1つずつ簡単に説明していきます! 

1.勉強をする 

 これは一見普通のことに見えると思います。しかし、意外と難しいのです。これは、毎日ではありません。定期的に勉強することです。その中で一番良いのが毎日やることです。それも毎日3時間勉強しろとは言いません。勉強する習慣をつければいいのです。これは塾に行っている人なら簡単にこなせています。だからと言って気を抜かないでください。(ちなみに僕は週1しか塾行ってないですw 3時間日特+3時間通常授業でした)

2.試験・学校慣れをする 

 試験・学校慣れをする これは本番に大きく関係してきます。本番はみんなめちゃくちゃ緊張します。しかし、私はそこまで緊張しませんでした。なぜなら、僕はその学校が家からめちゃくちゃ近くて毎年のように文化祭に行っていました。教室も見慣れていました。試験も模試を何回も受けていたのでそこまで緊張しませんでした。一番の緊張は後ろに試験官がいたことですねw(その時は自分が優秀すぎて気になっていると思い込みましたw←これガチです)なので、いければ文化祭に行きましょう。今はコロナでいけないのかもしれないので近くを通るだけでもいいと思います、雰囲気を味わいましょう!模試については単純に模試を受けましょうなるべく受けたほうが得です。それで自分の実力と直せばいいところがわかります。

3.ラスト一週間ガチで勉強する

 これについてはまだですね。でも、頭に入れておいたほうがいいと思ったのでお伝えします。僕はこれのおかげで受かったといっても過言ではありませんw。それほど大事だと思います。そこで、「これだけやったのだから大丈夫。」と思えるような勉強をしましょう!都立中はラスト一週間で本当に結果が変わってきます。 

 受験生の皆さん頑張ってください!